2017年11月05日

奨学金完済

大学卒業後からスタートした奨学金の返済が
やっと完了しました。

苦節15年かかりました。

学生当時は全く借金という感覚はなく
金利もつかないので軽い気持ちで借りてしましたが
今考えるとぞっとします。

将来どういった職業に就くかもわかりませんでしたし、
転職の間に休職の期間もあり
結構なリスクがあったと思います。

奨学金の返済の滞納は33万人に達し、
中には破産する方もおられるようです。

そんな中、大学などに在学中は授業料を支払わず、
卒業後に一定の年収を超えた場合、
所得に応じて国に納付する新たな制度の導入に向けた
検討案も出てきているようです。



posted by 出張ふどうさん 新大村本店 at 09:43| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

シングルハラスメント!

世の中にはたくさんのハラスメントがあります。

セクハラ、パワハラ、アカハラ、マタハラ、
アルハラ(飲酒の強要)、カラハラ(カラオケの強要)
ここまでは何とかついていけますが

あの人はA型だから○○だとか性格を決めつけることを
ブラッドハラスメントというそうです。

あと独身の人に対して早く結婚しなさいだとか、
独身だから責任感がないだとかもハラスメントに
あたりシングルハラスメントと言われます。

私も良く言われます。
一人で不動産屋をしていると
いつ会社を大きくするんですか?とか
従業員はいないんですか?だとか

まあ話のネタにはなりますので
歓迎ですが。

posted by 出張ふどうさん 新大村本店 at 18:08| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

立福寺町戸建のお引渡し

当社買取再販物件の立福寺町戸建の
お引き渡しが完了致しました。

6月にご契約をさせて頂きまして
リフォームなどでお時間がかかってしまいましたが
無事にお引き渡しができました。

仲介物件でかなりのリフォームの実績も
出てきましたのでその経験を生かして
リフォームにも結構力を入れてます。

既存住宅瑕疵保険も加入済ですし
安心してお住まいになれるかと思います。

1出張ふどうさん様1.jpg
posted by 出張ふどうさん 新大村本店 at 20:31| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

住宅診断

買取再販物件で既存住宅瑕疵保険加入のため
住宅診断を受けました。

検査の内容は建物外部は壁や基礎のクラックが
あるかどうかで内容が変わってきます。

基礎に小さいクラックがある場合は
基礎コンクリートの鉄筋の間隔を金属センサーで
確認します。

鉄筋が30p間隔以内で入っていれば小さなクラックは
問題はないそうです。

内部については、レーザー墨だし器を使い
各部屋の傾きを測定します。

6/1000mm以上の傾きはNG
重要事項説明書にもこれ以上の傾きがあると
記載しなければなりません。

品確法により6/1000以上の傾きは瑕疵に当たる、
とされています。

ちなみにビー玉を転がして傾きを確認される方も
おられますが3/1000ぐらいでも結構転がりますので
あまり参考にはなりません。

6/1000でも人によっては違和感なく
生活できるレベルなのだそうです。

今回はすべてクリアでしたので
問題なく保険の加入ができます。

保険の加入により買主様は住宅ローン控除や
すまい給付金を受けることができます。
(給付にはその他に条件もあります)

IMG_6564.jpg
posted by 出張ふどうさん 新大村本店 at 11:15| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

お引き渡し2件

本日はお引き渡しが
午前と午後で2件続きました。

売主様はご都合が悪く
どちらも立ち会われませんでしたが
スムーズにお引渡しができて良かったです。

2件ともリフォームの御依頼まで
頂いておりますので
最後までしっかりとご対応の方を
させて頂ければと思います。

現在リフォーム中の物件も
来週お引き渡しとなりますので
今週はリフォームが山場です。

落ち着いたら今度は自社ビルのリフォームを
考えなければなりません。
posted by 出張ふどうさん 新大村本店 at 18:25| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

10月1日をもって

半分忘れていましたが
10月1日をもって当店は開店4周年となりました。

もう開業して5年目に突入しました。

お陰様で開業半年目までの苦難以外に
波はありましたが順調に営業ができております。

この調子で木の年輪の如く、決して重なる事なく
毎年成長していければと思います。

一時封印していた第三の売却方法についても
検討を再開していきます。

来年分の仕入れも頑張って
良い5周年も迎えられるように努力致します。

posted by 出張ふどうさん 新大村本店 at 19:18| 長崎 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする